タイワンイロイロ

台湾に関することを調べて発信していきます

台北から内湾老街、新竹へ半日観光【所要時間や行き方などをいろいろと】

 

内湾老街




台北に何度か言っていると、台北以外の街にも行ってみたくなりますよね。 

でも短期間の旅行だと、いける範囲はそこまで広くないといった悩みもあります…

 

そこで今回は、比較的台北に近い街である、新竹とそこから行く内湾老街についてご紹介します。

実際ぼくも、台北付近に1泊2日と時間はそこまでなかった中で、半日で内湾老街・新竹観光と楽しむことができましたので、その時使った経路や現地の様子をお伝えします。

  

 

 

内湾はかつて石炭業が盛んな客家の村だったそうですが、内湾線ができて、さらに栄えたとのこと。

今ではそのころの様子を残した老街として、観光地化されてます。

比較的アクセスも良いことから、多くの人でにぎわっています。

内湾線自体も、ローカル路線として人気があるようです。

 

今回はそんな内湾老街と、新竹の街を観光してきましたので、時系列に沿ってまとめていきます。

台北から日帰りで行けるので、観光の参考になればと思います。

 

場所はこのあたりです。

台北からは遠く思えますが、1時間ほどで行くことができます。

 

台北〜内湾老街〜新竹〜台北、実際の経路

台北から直接内湾老街へ行くためのおすすめルートは、新幹線と台鉄の乗り換えで行く方法です。

今回もその方法で行ってきましたので、実際の時間通りに行き方の説明と、現地の様子を紹介していきます。

 

台北〜内湾老街

まず新幹線で新竹まで行きます。

きっぷは前日に購入していました。

09:00台北駅近くで朝ごはん購入

f:id:taiwaniroiro:20200129224220j:plain

この日は台北駅近くの、飯糰霸で招牌總匯飯糰(卵や油條などが入ったでかいおにぎり)と豆漿(豆乳)にしました。

 

09:36 新幹線乗車 

新幹線の乗り方は過去記事を参照してください。

 

www.taiwaniroiro.com

 

10:11 高鐵新竹駅到着

f:id:taiwaniroiro:20200129225745j:plain

徒歩で六家線六家駅へ向かいます。

歩いてすぐです。

 

f:id:taiwaniroiro:20200128074817j:plain

ここから時間はだいたいです!

10:20頃の、新竹行きの電車に乗り、竹中を目指します(1駅です)

 

f:id:taiwaniroiro:20200128074826j:plain

路線図です。

新竹行であれば、そのまま乗っとくと台鉄新竹駅に行けます。

 

f:id:taiwaniroiro:20200128074835j:plain

ホームで乗り換え電車待ち。

ローカル線は楽しいです!

 

f:id:taiwaniroiro:20200128074845j:plain

間違えないようにホームの確認。

わかりにくいですがですが、上が内湾行の表示です。

待ち時間は20分弱、このときは熱くて待ち時間が苦痛でした。

 f:id:taiwaniroiro:20200128074854j:plain

電車きた!かわいい!

10:52内湾線乗車

 

f:id:taiwaniroiro:20200201141331j:plain



クーラー最高!からの汗が冷えて寒い問題勃発。

シートの感じとか、日よけのカーテンとかの雰囲気が素敵ですが、よくわからないキャラクターの絵が邪魔です(笑)

 

内湾駅



11:34内湾駅到着!

老街は目の前にあります。

帰りの電車は、13:47を予定しています。

 

内湾老街散策

2時間ほど、老街散策をしていきます。

 

けっこう人が多い!

日本人は少ないというか、出会いませんでした。

歩くだけなら往復20分くらいでいけそうな街で、屋台やお店が多く並んでいます。

途中、2股に分かれていてそちらの道にもお店が多くありますが、全体的に坂道です。

トイレは少ないので、駅舎の横にある公衆トイレを利用するのがおすすめです。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233407j:plain

台湾のソーセージ、大好物なんです。

でもビールと合わせたい…

コンビニは駅前のOKマートと、駅を背に左にずっと行った先にセブンイレブンがあります。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233417j:plain

買いました。

 

ビールも買って、散策しながらいただくことにします。

では街の様子を写真で紹介していきます。

まずは駅を背に、右に進みます。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233511j:plain

内湾老街では、客家の人々の料理や文化を体験できます。

お昼ご飯を客家料理にするのもいいですね。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233542j:plain

レトロ加減がそそる、射的屋さん。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233713j:plain

ザ・観光地なお店もあります。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233522j:plain

 

はずれのほうに来ると、謎の軍人さんがお出迎え。

モノクロにして、雰囲気を出そうとしてみました。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233558j:plain

 

雰囲気第2弾。

単車に風除け、麦わら帽子→渋いカスタムです。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233613j:plain

良さげな路地ですが、時間の都合もあるので今回はパスしときます。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233628j:plain

お寺かな?

そそられるので階段を上がってみました。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233643j:plain

お犬さんがお出迎え。

しぶいデザインです。

 

f:id:taiwaniroiro:20200130001524j:plain

廣濟宮というお寺でした。

客家花布の提灯がかわいいですね。

 

f:id:taiwaniroiro:20200130002023j:plain

端の內灣村福德祠まで来てしまったので、引き返します。

次は2股になった別の道を進みます。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233727j:plain

レトロなゲームコーナー。

 

f:id:taiwaniroiro:20200130002310j:plain愛玉が並んでいます。

初めて見たかも。

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233742j:plain

子供服が売っていました。

 

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233429j:plain

この日は本当に暑かったので、犬もへばってました。

直射日光のアスファルトのほうが熱い気もしますが(笑)

 

f:id:taiwaniroiro:20200129233439j:plain

駅を出て、左にまっすぐ行くと転車台があり、線路が間近で見れます。

近くのセブンイレブンで3本目のビールを買って休憩。

 

f:id:taiwaniroiro:20200201141209j:plain

駅前に戻ってきました。

帰りの電車の予定時刻、13:47には余裕ですが、お昼を食べる時間はありませんでした。

ゆっくり散策しすぎました。

駅前でおじさんが音楽を演奏していたので、清心福全でヤクルト緑茶を買って、飲みながら時間まで待ちます。

 

1時間に電車は1本しかないので、時間ぎりぎりになると駅前は人であふれます。

座って帰りたい場合は、早めに駅前で待つことをおすすめします!

時刻検索:交通部臺灣鐵路管理局参照

 

以上、内湾老街の様子でした。

人気があるのも納得の、レトロな街並み散策ができる老街でした。

客家料理が食べられなかったのは残念でしたが、じゅうぶん満足できました。

 

今回は時間もあまりないので、内湾駅だけしか行きませんでしたが、乗り放題チケットもあるので、それを利用して各駅を散策するのも楽しそうですね!

 

では新竹市外へむかいます!

 

内湾老街〜台鉄新竹駅

13:47内湾駅出発

まずは竹中駅行に乗車します。

竹中駅で乗り換え。

新竹行に乗り換えて、14:48 新竹駅到着。

1時間ほどで到着します。

 

ここでもクーラーが強くて、極寒問題勃発でした。

 

新竹観光

新竹に到着しました。

まずは腹ペコなので、新竹都城隍廟に行って遅い昼食にします。

 

徒歩10分ほどでしたが、空腹と暑さでもう写真なんてとってません(笑)

今回は新竹都城隍廟がメインだったので、行き方を中心に紹介していきます。

 

駅からのルートです。

私は適当に行ったので、途中で違う廟に行きつきました。

雰囲気が少し怖かったので、少し気を付けた方がいいかもです。

 

そしてつきました!新竹都城隍廟!

新竹都城隍廟

城隍廟は台湾に数多くありますが、廟の中や周りにここまで屋台やお店があるのは、ここくらいではないでしょうか。

新竹は米粉が有名なのでぜひともたべたいところ!

 

f:id:taiwaniroiro:20200130003719j:plain

阿城號米粉米粉と肉圓をいただきました。

 

ほんとは貢丸湯も食べたかったんですが、一人では限界でした…

一時期、肉圓は千と千尋の神隠しで、お父さんが食べてたやつのモデルとか言われてましたが、どうなんですかね?

 

米粉の上にのった具と肉圓の中身がおなじ肉とタケノコでした…

美味しいからいいんですけど、チョイスミスでした。


f:id:taiwaniroiro:20200130094613j:image

食後は廟の周りを散策してから、

この日は駅の反対側にある麗池公園でイベントがあったので、そちらにい向かいます。

 

f:id:taiwaniroiro:20200130003656j:plain

公園へ行く途中にあった、東寧宮

色使いに異国を感じます。

 

f:id:taiwaniroiro:20200130003709j:plain

トリマーのお店ですかね。

看板が素敵です。

 

f:id:taiwaniroiro:20200130003728j:plain

竹塹城迎曦門

道の真ん中にこういった昔からの建物が残る風景にそそられます。

 

公園にいって、そのまま台北にもどります。

今回はバスを選択しました。

 

新竹駅〜台北

新竹駅に隣接する形で、バスターミナルが有ります。道路で行くと、迂回が必要なので、地下道から行くのが便利です。

6番出口の新竹轉運站を目指します。

 

今回利用したバスは、國光客運です。

台北行でなく、林口行や基隆行など様々なバスが有ります。

 

台北行きのバスは【1822】です。

券売機(悠々カードが必要)か、窓口できっぷを購入します。

台北轉運站、一張」で通じるはず。

ぼくはこれで買えました。

バスはピークタイムなら15分間隔でバスが出ているので、とても便利!

バスが来れば係の人がなんか言ってるので、乗り場に向かいます。

 

台北までは交通事情もありますが、だいたい1時間半ほどで到着します。

新竹市街を先に行かれる方は、新感線よりバスできたほうが楽に来れそうです。

バスにはUSB充電口もあったり、快適です。

疲れて寝てたら台北駅に到着していました。

 

17:30ごろのバスに乗り、19時過ぎに台北に到着しました

台北駅の道路を挟んで北側のQスクエア前での下車でした。

 

さいごに(使った交通費など)

使った交通費

  • 台北ー新竹(新幹線)290NT$
  • 六家ー内湾(台鉄) 44NT$
  • 内湾ー新竹(台鉄) 44NT$
  • 新竹ー台北(バス) 135NT$

合計513NT$

 

2,000円でお釣りが出ます!

新幹線にも乗ったのに!

こういう交通機関の料金の安さは台湾の魅力ですし、旅行者にとってはありがたいですね。

 

所用時間

9時前に台北のホテルを出て、19時に台北に戻って来たので、半日で堪能することができました。

もっと早くに出発すれば、新竹や内湾線各駅の散策など、もっと観光を楽しむことができますし、同じルートでもっと早く台北に戻ることも可能です。

 

この日は深夜便で帰国する予定だったので、老友記粥面飯館で晩ごはんと豆花を食べ、スーパーでお土産を買い、空港に向かいました。

f:id:taiwaniroiro:20200130104446j:image

遠出した間隔なのに、まだ時間に余裕がある幸せ。

この日も行った、忠孝復興駅付近は空港に行くまでの微妙な時間でも使いやすい、便利な場所なのでぜひ。 

www.taiwaniroiro.com

 


以上、台北1泊旅行中でも行ける、内湾老街、新竹市街観光のご紹介でした。

食べ物もおおいしいので、おすすめです!