タイワンイロイロ

台湾に関することを調べて発信していきます

忠孝復興站エリアの情報【実は観光におすすめ!周辺グルメ、お土産、アクセスなどいろいろと。九份行きバスの時刻表リンク付き】

f:id:taiwaniroiro:20191226233642j:plain


台北MRT板南線とMRT文湖線が利用できる駅の、忠孝復興站(忠孝復興駅)。
みなさんは旅行中、このエリアを使っていますか?
 
有名な観光地はありませんし、駅近ホテルも多くはありませんが、太平洋SOGO(百貨店)があったり、九份行きをはじめとするバス停があるので、それを目的に駅を利用する方は多いかと思います。
実は台湾グルメの有名店や名店が多くあり、お土産を買うのに最適なスーパーまである、知っておくとオトクなスポットが多くあるエリアなんです!
 
 
このエリアを使うおすすめのタイミングは、
  •  旅行の最終日、予定はすべて終わったけど、空港に行くにしては早すぎる、けどこれからどこかに行くほどの時間はない、1時間くらいの微妙な時間が空いてしまった。
  • 晩ごはんや夜市は楽しんだけど、まだお腹や時間に余裕があるからホテル周辺だけでなく、他のどこかに行きたい。できればこの時間にお土産も買っておきたい。
  • 九份行きのバスの時刻までの時間を有効活用したい。
こういった場面です。 
 
限られた滞在時間の中で、時間を有効活用するためにも、行先候補として忠孝復興站エリアを覚えておくことをおすすめします!
 
ということで今回はそんな忠孝復興站エリアについてまとめたいと思います。

 

アクセス

忠孝復興站へのアクセスは、冒頭でも書いたとおりとても便利です。
この利部bb製の高さがこのエリアの魅力の一つです。
それでは台北駅を含め、各所からのアクセスをまとめていきます。

台北駅からのアクセス

台北駅からの生き方は、まずMRT板南線を目指してください。青のMRTですね!
板南線の乗り場についたら、「南港展覧館」方面行きの電車に乗って3駅目、おおよそ6分で到着です。

松山空港からのアクセス

MRT文湖線松山機場を目指してます。
駅についたら、動物園前駅方面の電車に乗ります
こちらも3駅目、およそ6分で到着です。
 
 
このように、空港など主要駅とのアクセスがとても良いので、空いた時間をつぶすのに適していると言えます。
 

おすすめグルメ情報

忠孝復興站エリアには、有名店がいくつかあります。
まずはその有名店を2店舗ご紹介します。

阿宗麵線

f:id:taiwaniroiro:20191226233813j:plain



この名前を見てピンときませんか?
そう!西門にある人気店、阿宗麵線なんです。

f:id:taiwaniroiro:20191226233721j:plain

外観


こちらのお店、西門店よりも営業時間は短く、狭いのですが、座席があるので店内で食べることができます。

ピークタイムは並びますが、それを外せばそこまで長時間待つことはないかと思います。

f:id:taiwaniroiro:20191226233955j:plain

メニュー
私はにんにく、烏酢(ウスターソースみたいな味のお酢)を入れて食べるのが大好きです。
カツオが効いたとろみのあるスープに、とろとろ麺とプリプリのホルモン、最高ですよね!

f:id:taiwaniroiro:20191226234025j:plain

 
営業時間
11時30分~21時30分
 
住所
 台北忠孝SOGOの横です。
 

騒豆花

日本に展開している豆花の有名店です。
町の豆花やさんも素敵ですが、おしゃれな店内で食べる豆花もいいですよね。
日本語メニューもあるので、はじめての方にもおすすめです。
 
夏ならマンゴーが乗ったものもおすすめです!
 

f:id:taiwaniroiro:20191226233642j:plain

マンゴー+スイカ
 
私は割と素朴な味というか、果物がどーんと乗ったものよりも、茹でピーナッツなどが乗って、優しい味のシロップでいただくのが好きです。
 

f:id:taiwaniroiro:20191226233650j:plain

茹でピーナッツ
 
営業時間:11時30分~22時00分
 
 
 
続いて、個人的おすすめ店を2つご紹介します。
 

老友記粥面飯館

店名の通り、お粥が食べられるお店なんですが、ここは麺料理がおすすめなんです!

それではまずはメニューです

f:id:taiwaniroiro:20191226233659j:plain

はい、大事な麺の部分が見えない痛恨のミス!笑

すみません…

 

f:id:taiwaniroiro:20191226235100j:plain

光って見えない部分のメニューがおすすめで、

基本的には麺の部分は同じで、オイスターソースを使っているであろうタレがかかっています。

そこにどの具をトッピングするかを選ぶ形です。

 

f:id:taiwaniroiro:20191226235105j:plain

一緒にお粥も食べましたが、普通に量が多いです。

おいしかったのでなんとか食べきりましたが、1人で2つはおすすめしません笑

 

スープはセルフサービスでいただけます。

お箸やレンゲもセルフサービスなのおで、テーブルで注文が終わったら取りに行ってください。

お会計は出入り口付近のレジで行います。

 

営業時間:11時30分~21時00分

住所  :106台北市大安區敦化南路一段232巷16號1樓

 

台北牛乳大王

パパイヤミルクのチェーン店でおなじみ高雄牛乳大王が分家して、台北で展開しているチェーンが、台牛乳大王です。

f:id:taiwaniroiro:20191228221057j:plain

高雄牛乳大王。カップのデザイン最高。

 

台北牛乳大王も同じくパパイヤミルクが名物です。

そもそもあまりパパイヤって日本では見かけないですよね。

タイ料理屋さんに行った時に、ソムタムとかのサラダで見るくらいでしょうか。

 

パパイヤにはパパインという酵素が含まれているので、たんぱく質を分解することも期待できます。

効果はどうあれ、食べ歩き旅にはうってつけ!

 

パパイヤミルクはスムージーのようにすこしもったりとしているので、私はパパイヤヨーグルトのほうが好きです

けっこう量もあるので、これでおなかがいっぱいになってしまうかもしれませんので、ご注意を(笑)

 

パパイヤ以外にも、キウイやイチゴなど、いろいろなフルーツが楽しめます。

ドリンク以外にも軽食メニューもあるので、朝がごはんなども楽しめますね。

座席も多く、それほど混雑しているのも見ないので、作戦会議をするのにも良いかもしれません!

 

店舗外観です。

 

日本語メニューもあるので、注文もしやすいです。

軽食メニューのセットを頼んで、朝食をここでいただくのもいいですね。

 

営業時間:7時30分~23時30分

住所  :106台北市大安區忠孝東路四段49巷4弄10號

 

www.tmkchain.com.tw

 

 

お土産を買うのにおすすめ!スーパーマーケット情報

ばらまき土産を買うのに、スーパーはとても便利ですよね。
でもわざわざスーパーに行くためだけにMRTに乗るのは、あまりしたくありません。
そこで、忠孝復興駅から忠孝東路を西に行けばすぐにある、頂好(ウェルカムスーパー) 忠孝店がおすすめです!
 

f:id:taiwaniroiro:20200305222529j:plain

外観です。

赤色の看板が目印です。

 

f:id:taiwaniroiro:20200305222638j:plain

急な階段を下りていけば、出入り口がありますので、ぜひどう見ても危ない急なスロープを見ながら降りてみてください。

 

中では普通に生鮮食品も生活雑貨も売っているのですが、お土産コーナーも充実しているので、パイナップルケーキもここで買うことができます。

味は専門店よりも落ちますが、これがメインのお土産でなければ大丈夫でしょう。

 

他にティーパックのお茶や(リプトンのジャスミンミルクティと、天仁茗茶の箱がおすすめ)お菓子もたくさん種類があります。

 

私は自分へのお土産に、台湾の調味料をたくさん買い込んで帰ります。

スパイスの瓶は種類が多くありますが、湯用胡椒(スープ用)など使えば現地の味が再現できます。

インスタントラーメンや、レトルト食品も多くありますので、できれば時間に余裕を持って行ってください。

f:id:taiwaniroiro:20191228230559j:plain

麺線のレトルト。けっこう本格的!

この麺線のレトルトはおすすめです。

これがあれば家でも台湾気分を味わえます。

 

また 食器も売っているので、私はステンレスのお箸と外食用のマイ箸を買いました!

 

スーパーは好きな人にとっては長時間楽しむことができる、立派な観光地ですよね。

ちょっとした陳列の違いも見ることができて、私も大好きです。

 

この頂好(ウェルカムスーパー) 忠孝店はなんと24時間営業です!

時間を気にせず利用できますので、みなさんもぜひ行ってみてください。

 

24時間営業 

住所:106台北市大安區忠孝東路四段71號

 

www.taiwaniroiro.com

 

九份行きのバスについて

冒頭でお話したとおり、忠孝復興駅からは九份行きのバスが出ています。
バスの乗り方や、乗り場については、またまとめて記事にしたいと思っています。
ここではバスを運行している基隆バスの運行路線図と、時刻表のリンクを貼っておきます。
PC向けのサイトしかなく、なかなか見にくいです(笑)
 
私は台鉄とバスの乗り方でいくことがお多いですが、オプショナルツアーと比べると格段に安く上がります。
オプショナルツアーだと、道中でガイドさんがいろいろと教えてくれたり、お茶屋さんに連れて行ってくれたりと、楽な部分も大きいですよね。
私も初めて台湾に行ったときは、オプショナルツアーで九份に行きました。
ガイドさんがとても良く、良い店悪い店を教えてくれたり、文化的なことも教えてくれたりと、とても楽しく観光ができた思い出があります。
一緒のツアーにいたおじいさんが途中で迷子になり行方不明になったので、スケジュールが押してしまったということもありましたが(笑)
 
ツアーで行ってもそうでなくても、それぞれ楽しみ方があると思いますので、ぜひどちらのパターンも検討してみてください!

 

さいごに

九份行きのバス停のある忠孝復興駅について、観光目的でもおすすめしてきましたが、いかがでしょうか?
個人的にはお昼を食べてスーパーに行く、騒豆花を食べてスーパーに行くなど、スーパーと何かをセットにして、毎回必ずと行っていいほど訪れているエリアです。
 
紹介したお店のほかにも、おいしいガチョウ肉の食べられるお店や、肉包(肉まん)の行列店など、飲食店もいろいろあります。
 
観光地らしい観光地はありませんが、スーパーやおいしいお店が多くあるエリアです。旅の途中の便利な中継地点としてこのエリアのことを頭の片隅においておけば、空いた時間も有意義に過ごすことができるのでは二でしょうか。
 
台北駅や松山空港からターミナル駅からのアクセスもよく他の観光地へも行きやすい忠孝復興駅、みなさんも時間があればぜひ行ってみてください!